仙台駅東口店、仙台空港店をはじめ、県内16ヶ所のネットワーク。トヨタレンタリース宮城仙台駅東口店、仙台空港店をはじめ、県内16ヶ所のネットワーク。トヨタレンタリース宮城

WORK FLOW
先輩紹介

リース部

企業や官公庁、自治体などを対象に、使用する車両のアウトソーシングとしてリース契約を提案することが主な業務です。 新規のお客様に対しては、リースのメリットなどをお伝えするだけでなく、お客様の車両の状況を考慮した最適なリースプランを提案し、契約に結びつけます。 一方既存のお客様には、現状の車両使用状況の確認を経て契約の更新・追加、アフターフォローを行います。 お客様の車両の導入状況は1社ごとに異なります。その状況を的確につかみ分析した上で最適なプランを提案できることが、お客様の満足度を上げ契約へとつなげる第一歩となります。

リース部の1日の
仕事の流れ(一例)

9:00
出社
10:00
スタッフミーティング
11:00
電話営業(層別)
13:00
外出(お客様訪問)
14:00
納車・打合わせ等
15:00
社内業務(事務処理)
17:00
活動日報入力・報告
18:00
帰社

お客様とのやりとりでは専門的な知識はもちろん、柔軟さ、会話力も大事です。ご依頼に迅速にお応えして、結果契約に至ることができたとき、とても自信になったことを覚えています。

レンタル部

各店舗で、レンタカーを借りに来られたお客様への対応が主な業務です。 カウンターや電話での予約受付、クルマの手配、保険の説明、運行前点検、出発・帰着時の車両引渡し業務、洗車、回送などを行います。さらに、法人企業のお客様を訪問し、 レンタカーの需要を掘り起こす営業活動も行っています。この仕事は、様々な用途でクルマを借りに来られるお客様に対し、いかに最適な車両を提案できるかがポイントです。 また、店舗の仲間はもちろん他店舗とも協力しながら業務を進めているため、チームワークやコミュニケーションは欠かせません。

レンタル部の1日の
仕事の流れ(一例)

8:00
出社・開店準備
9:00
お客様の来店対応
11:00
電話対応
13:00
車の配回送
15:00
車の再商品化(洗車)
16:00
事務処理
17:00
帰社

電話応対、貸渡し・返却対応、洗車、車両回送…。さまざまな業務が同時進行になります。しかも基本的に車に関わる仕事なので、どんなに忙しくてもあわてない冷静さや慎重さが必要です。